シュノ―ケリングサービスシートップ石垣島
シュノ―ケリングサービスSEA TOP石垣島

MENU

ビーチクリーン IN 白保

2017/01/27

とっても キレイになりました。

白保 Futanaga
白保 Futanaga

今日は、海LOVEネットワークさんや、地域の関係団体の協力のもと、海岸の清掃作業を行いました。
ただ単純なゴミ拾いってイメージを持たれる方もいるかと思いますが、やってみると本当に色々なことを考えさせられる活動です。漂着ゴミの出身地も気になるところではありますが、こうやって人の手によって片付けられるゴミはまだしも、海を未だ漂流してるモノもあります。中でも、大きさが五ミリ以下のマイクロチップと呼ばれるような小さな小さなプラスチック製品は、サンゴや魚を経由し人間の体へ取り込まれ、悪影響を及ぼす場合もあるそうです。
地球規模の大きな問題ですが、まずは自分の足元から見つめ行動していけばいいのかなと思いました。

ゴミを探していた真剣な眼差しも、終わって見れば素敵な笑顔に変わってました。企画してくれたRさん!携わってくれた皆さま…ありがとうございました。


上へ